みなさん こんにちは。
谷口です。


やっと 夏休みが 終わりましたね。
長かった・・・。

8月30日(金)から 始まりましたが、
学校によって 始まる日が 違うそうですね。
(となりの 小学校は 8月26日からでした。)
私の子どもの時は みんな9月1日から でしたが。


ところで、夏休みと言えば、大量の宿題がつきものですが
Part1で 書いた通り、小学校の宿題は 夏休みの前半で
終わることが できました!
とは言え、結構多かったので 大変でした。

小学校1年生の 夏休みの宿題が どんなものか
紹介しますね。


1.国語と算数のドリル
DSC_0502

結構 ページ数が 多かったです・・・。



2.歯磨き&お手伝い表

DSC_0506

この紙の裏にお手伝い表があります。
毎日 できたら 色をぬるのですが、(毎日の声かけ)面倒くさかったです。
(私が 色をぬるのでは ありませんが・・・。)



3.朝顔(あさがお)の 観察(かんさつ)日記

夏の子供(朝顔観察)カラー


観察日記を 書くことは そんなに時間は かかりませんでした。
でも、毎日の水やり(の声かけ!!)が 面倒くさかったです。 ←こればっかり…
夏休み明けに 学校に 朝顔を 持って行かなくてはいけないので、
枯らしては ダメなんです!!!
Oh! No!! 


4.絵日記
絵日記

絵が苦手な(見ての通り)息子に 絵を描かせるのも 一苦労でした・・・。


5.自由研究

何が 大変って、夏休みの最大の敵!!
それは 自由研究です。
世の中の 小学生のお母さんたちを 悩ましていますよね。

今回は 私の家では 
牛乳パックを 使った
「変身 新幹線」です。

DSC_0509
(新幹線はやぶさ と 新幹線こまち のつもり…)
 




これが、変身すると… こうなります。
DSC_0508

これでも 作成に かなり時間が かかっています。
来年から 自由研究を 考えると 憂鬱(ゆううつ)です。
(市販の物は ダメなので)




以上です。

これから 子どもが 小学生になる お母さん、お父さん、
覚悟して 夏休みに のぞんで くださいね~。