講師の谷口です。


夏休みが始まりましたね。


私の息子は小学1年生ですから、息子にとって初めての夏休みになります。

そして…
私にとっても息子と過ごす初めての長~い夏休みの始まりです。



保育園の時は、働いている母にとって夏休みは「お盆の期間」、
つまり8月13日~15だけでした。

あ~でした(笑)



しかし、息子が小学生になってから仕事を減らしたため、
学童保育(after-school activity)には入れませんでした。
ですから、夏休みはほぼ息子と過ごすという選択肢しか残されていません。
夏休みは土日を入れて何と41日間
長いですよね・・・。


どう過ごそうか、大まかな計画を立ててみました。

 

 目標「学校の宿題は7月中に終わらせる!」

 
一日の大体のスケジュール(イベントが何もない日)

 
 1.朝ごはんが終わったら、学校の宿題+ドリル(宿題以外)

 2.ピアノの練習

 3.体操

 4.自由時間

 5.お昼ご飯

 6.一緒に出来る課題(お手伝い含む)

 7.外遊び

 8.習い事

 9.お買い物

 10.夕食の準備(一緒に)

 11.お風呂

 12.夕飯

 13.就寝

 



こんな感じで予定を立てました。
立ててみると…
イベントのない日はほぼ私がタイムマネージメントをしなければならないことが分かり、
ちょっと大変だな・・・と思いました。

何よりも仕事をする時間がありません・・・。

 


今日で夏休みが始まって5日目。
まだ一応スケジュール通りに進んでいます。(当たり前か…)




次回は「夏休みの宿題」について書こうと思います。

                               

続く。




kt Japanese Learning

Japanese Lessons: Online and Face-to-Face in Kyoto, Osaka and Shiga